Leap Motionのスクリーン・タップを使った音声の再生と画像の表示

ScreenTapActionメソッドの処理
ScreenTapDirection列挙体の値がScreenTapであった時の処理を記述します。
Leap Motionのフレームを表すFrame型(Leap名前空間)の変数「frame」を宣言します。InteractionBox型(Leap名前空間)の変数「interactionBox」を宣言し、そこにleap.Frame.InteractionBoxプロパティからInteractionBoxオブジェクトを取得します。InteractionBoxオブジェクトは、Leap Motionで認識できる可動範囲となります。InteractionBoxオブジェクトを使用することで、指やツール(=ペンなど)の位置を実際のディスプレイの座標系に変換できます(リスト5を参照)。詳細な図については、Build Insiderの記事「Leap Motionでのタッチ操作はどう開発するのか?」を参照してください。
次に、Leap.Frame.Pointablesプロパティで得られるPointableListオブジェクト内を変数「Pointable」で反復処理しながら、1つずつPointableオブジェクトを処理し、それぞれのタッチ位置を取得していきます。
interactionBoxオブジェクトのNormalizePointメソッドに引数としてPointable.StabilizedTipPositionプロパティ値を渡し、ポインター上の位置を取得します。
変数「windowWidth」と「windowHeight」で表されたクライアント領域のウィンドウがある場合、以下のコードで示す計算式を使用してこのウィンドウ内のタッチ・ポイントの2D座標を得ることができます。
tx = normalizedPosition.x * windowWidth ty = windowHeight - normalizedPosition.y * windowHeight touchPoint = New StylusPoint(tx, ty)
dispatcher.Invokeを使って、ワーカースレッドからUIスレッドに処理を任せます。
新しいMediaElementのインスタンス、myMediaオブジェクトを作成します。
LoadBhhaviorとUnloadBehaviorにManualを指定します。これを指定しなければ、エラーが発生するので注意してください。Sourceプロパティに、ソリューション・エクスプローラー内のWAVフォルダ内にある「.wavファイル」を指定します。Playメソッドで「.wavファイル」を再生すると、銃声が鳴ります。
次にImageのインスタンスmyImageオブジェクトを作成します。WidthとHeightに50を指定し、Sourceプロパティに、ソリューション・エクスプローラー内のImageフォルダ内にあるpng画像ファイルを指定します。「銃弾の跡」の画像です。
SetValueメソッドでmyImageオブジェクトの表示されるTopとLeftの位置を指定します。
MainWindowにアクセスし、MainWindowのShowAreaという名前のCanvasにmyImageオブジェクトを追加していきます。これで、銃声とともに銃弾の跡が無数に表示されます。
具体的なコードはリスト5のようになります。
リスト5 空中タップした位置に銃声とともに銃弾の跡の表示されるScreenTapActionメソッドの処理
Private Sub ScreenTapAction(ByVal sd As ScreenTapDirection)
Select Case sd
Case ScreenTapDirection.ScreenTap
Dim frame As Leap.Frame = leap.Frame
' Leap Motionで認識できる可動範囲を取得する
Dim interactionBox As InteractionBox = leap.Frame.InteractionBox
For Each Pointable As Pointable In leap.Frame.Pointables
Dim normalizedPosition As Leap.Vector = interactionBox.NormalizePoint(Pointable.StabilizedTipPosition)
tx = normalizedPosition.x * windowWidth
ty = windowHeight - normalizedPosition.y * windowHeight
' ウィンドウ内のタッチ・ポイントの位置を取得する
touchPoint = New StylusPoint(tx, ty)
Next
' ワーカースレッドからUIスレッドに処理を任せる
dispatcher.Invoke(Sub()
' MediaElementのインスタンスを作成する。
myMedia = New MediaElement
myMedia.LoadedBehavior = MediaState.Manual
myMedia.UnloadedBehavior = MediaState.Manual
myMedia.Source = New Uri("WAV/bigshot1.wav", UriKind.Relative)
myMedia.Play()
' Imageのインスタンスを作成する。
myImage = New Image
With myImage
.Width = 50
.Height = 50
.Source = New BitmapImage(New Uri("Image/銃弾.png", UriKind.Relative))
' 銃弾の画像が表示される位置を設定する。
.SetValue(Canvas.TopProperty, touchPoint.Y)
.SetValue(Canvas.LeftProperty, touchPoint.X)
End With
' MainWindowにアクセスする。
Dim myMainWindow As MainWindow = DirectCast(Application.Current.MainWindow, MainWindow)
myMainWindow.ShowArea.Children.Add(myImage)
End Sub)
Exit Select
End Select
End Sub
・・・・以下コード略・・・・
End Class
MainWindow.xaml内に[gunModel]を取り込む
まず名前空間として「xmlns:local="clr-namespace:gunLeapMotion"」を定義します。
次に
リスト6 「UpDownMode」を取り込んだMainWindo.xaml
<Window x:Class="MainWindow"
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
xmlns:local="clr-namespace:gunLeapMotion"
Title="MainWindow" Height="1080" Width="1920" WindowState="Maximized">
<Window.DataContext>
<local:gunModel/>
</Window.DataContext>
<Canvas>
<Canvas x:Name="ShowArea"/>
</Canvas>
</Window>
MainWindow.xaml.vbには何も記述しません。
※注意
サンプルをダウンロードして動かす場合は、「LeapCSharp.NET4.0.dll」や「LeapCSharp.dll」、「Leap.dll」を読者自身のフォルダ内にあるDLLファイルに指定し直さなければ動かない可能性があるので、動かない場合は再指定してください。
Leap Motionのスクリーン・タップで音声再生と画像を表示するプログラム
連載バックナンバー
Think ITメルマガ会員登録受付中
全文検索エンジンによるおすすめ記事
- 張子の虎をキー・タップすると頭が上下に動くLeap Motionプログラムを作る
- 画面上の図形を5本の指で操作する基本的なLeap Motionプログラムを作る
- Leap Motionで画像のトリミングと保存を行うためのサンプルプログラムを作る
- 手の動きに合わせて画面上のキャラクターを操作するLeap Motionプログラムを作る
- 選択した画像を指の動きに合わせて回転させるLeap Motionプログラムを作る
- マウス・カーソルで指定した画像の一部を拡大表示するLeap Motionプログラム
- 画面に並んだ写真が指の動きに反応して回転するLeap Motionプログラムを作る
- 写真を突っついて一覧から削除、並び替えするLeap Motionプログラムを作る
- Kinect v2で実現する打楽器のバーチャル演奏
- 好きな写真を指で選んで順番に拡大表示するLeap Motionプログラムを作る


