技術解説 記事一覧

Web開発技術解説
第8回

「エフェクト」「文字列」「数値バリアブル」でデザイン設定を標準化する

2025/5/28
第8回の今回は、Figmaのエフェクト設定と文字列・数値バリアブルを使って、デザインプロパティの標準化を行う方法を解説します。
開発ツール技術解説
第13回

WSLで「direnv」を活用してプロジェクト単位で環境変数を管理しよう

2025/5/27
第13回の今回は「direnv」を活用して、WSL2上でプロジェクトごとに環境変数を柔軟かつ安全に管理する方法を解説します。
キャリア・人材技術解説
第10回

キャリアのスタート台に立ったら、まず仕事に取り組むための「マインド」をかためる

2025/5/23
第10回の今回は、新年度開始からもう1ヶ月あまり、GWも終わって新しい配属や業務も決まって「さあ、頑張るぞ!」と意気込む皆さんに、ぜひ意識しておきたいことなどを語っていただきます。
セキュリティ技術解説
第3回

進化するシフトレフト:ソフトウェア開発におけるセキュリティ確保のためのより強力なアプローチ

2025/5/23
第3回の今回は、従来のシフトレフトに加え、ソフトウェア開発のライフサイクル全体にセキュリティを組み込む「シフトアップ」アプローチについて解説します。
キャリア・人材技術解説
第18回

「やる気が続かない」と感じたら! 英語学習を継続するための乗り越え法

2025/5/21
シーズン5の最終回となる今回は、英語学習中にやる気が下がったときに試したいモチベーション回復法と継続のコツを紹介します。
開発言語技術解説
第2回

WebGPUを使うための「HTML5+CSS+JavaScript」の文法を学ぼう

2025/5/20
第2回の今回は、WebGPUコンテンツを作る上で、最低限知っておくべきHTML5+CSS+JavaScriptの文法と、それを使った簡単なサンプルを解説します。
セキュリティ技術解説
第4回

リバースエンジニアリング新時代へ! 「Ghidra」と「Claude Desktop」をMCPで繋ぐ

2025/5/16
第4回の今回は、リバースエンジニアリングツール「Ghidra」とAIアプリ「Claude Desktop」をMCPで連携し、バイナリ解析を効率化する方法について解説します。
開発言語技術解説
第3回

「Flutter」の「Widget」と「Layout」機能でUI設計の基本を学ぶ

2025/5/14
第3回の今回は、Flutterにおける「Widget」と「Layout」の考え方、制約とサイズの概念、UIデバッグに役立つFlutter Inspectorの使い方を解説します。
システム開発技術解説
第7回

「Visual Studio Code」で「Git」「GitHub」をはじめよう!「拡張機能」で簡単リポジトリ操作

2025/5/13
第7回の今回は、「Visual Studio Code」の拡張機能「GitHub Pull Requests」を活用して「Git」と「GitHub」の基本操作をGUIで効率化する方法を解説します。
プロジェクト管理技術解説
第4回

そのグラフや資料、本当に伝わってる?「資料作成スキル」を磨くための特訓法

2025/5/9
事例・実践編の第4回となる今回は、PMOとして身につけたい「資料作成スキル」の磨き方について解説します。